小谷のブログ

ポラールのシーズンプランナー機能が便利

2021年12月15日

みなさんはランニングの時計は何を使っていますか?

私はポラールの「Vantage M」という時計をこの1年くらい使っています。

以前はずっとガーミンを使っていたのですが、アプリの見やすさなどからポラールを試してみることにしました。
(時計選びのときに考えたことはこちらのブログに書いていました)

そのポラールのアプリに「シーズンプランナー」という機能が追加されていました。

こちらがその画面なのですが、このように週単位でトレーニングの量(時間・距離)や目的を計画していくことができます。
(ちなみに実際に私が考えている2022年の年間プランです)

実際のトレーニング内容は自動で同期されて、計画とのズレを比較することができます。

実は私が以前から個人的にエクセルで作っていたトレーニング計画がこのシーズンプランナーとほぼ同じ形式でした。

操作のしやすさ、画面の見やすさ、時計との同期などこちらのアプリの方が便利なので、しばらくはこちらを使っていこうと思っています。

トレーニングは計画を立てないと単調になりがちだったり、得意な(好きな)トレーニングばかりしてしまいがちだったりします。

このようなテンプレートを知っておくと、3~12か月くらいの長期スパンでのトレーニング計画を立てることができ、レベルアップやモチベーションにつながると思いますよ。

シーズンプランナーと同じ考え方ができるよう、テンプレート(印刷して手書きで使える用のpdf)を作りました。

よろしければダウンロードして計画作りにご活用ください。

pdf(印刷用)のダウンロードはこちら

12月は今年を振り返り、来年の計画を立てるのにピッタリの時期ですね。

上記のテンプレートにこだわる必要はありませんが、ぜひ計画を立ててワクワクした気持ちで来年を(いや、今日から)スタートダッシュしましょう!

ps
12/27にトレーニング計画を作るセミナーを開催します(オンライン)。
上記テンプレートのさらなる活用法など興味ある方はぜひご参加ください。
詳細は下記リンクから。

★★★現在受付中のイベント★★★
12/27『2022年の練習計画を作ろう』

1/15-16『ウルトラ・フルマラソン強化合宿』

★★★大会応援キャンペーン実施中!★★★
該当商品の購入で2900円のサプリを無料でプレゼント!
詳細はこちらのブログに↓
『大会が戻ってきたので、、、』

-小谷のブログ

© 2022 小谷修平のランニング講座 Powered by AFFINGER5