小谷のブログ

シューズを新調♪ フォームを意識した二部練習

2020年12月9日

今日は6時半に起床。

睡眠時間は約6時間と最近の私の中では短かったのですが、スッキリとした目覚め。
ポラールのNightly Recharge(睡眠での回復具合を評価)でも及第点だったので、二度寝せずに活動を開始しました。

朝の習慣のコーヒーを飲みながら時計をみてみると、この通り「トレーニング不足」の表示が。

これは過去1か月のトレーニングの負荷(量と強度から総合的な判断)と最近の1週間の負荷を比較。
最近1週間の負荷が少なめであるときに、このように「もっとトレーニングしなさい」とはっぱをかけてくる機能です。

今日はしっかり走ろう。

朝のトレーニングは18kmのジョギング。
実は昨日、目が覚めた時に左足のかかとの部分に痛みがあってランニングはお休みしていました。
(夕方には痛みがだいぶひいていたけど安全のために1時間ほどのウォーキングだけにしました)

今朝は起きた時も痛みはなかったし、走っているときも問題なかったので一安心。

普段より早い時間なので走りだしは寒く感じましたが、15-20分も動いていると澄んでいて引き締まるような気持ちになる空気が気持ち良い。
「今日も1日やるぞー」という前向きな気持ちになって走り終えることができました。

朝食はサッと糖質制限の食事をしてコワーキングスペースへ仕事に。
6時間ほど集中して執筆やら調査やらをすることができました。

今日書いていた記事がこちら↓

ウルトラマラソンの吐き気を予防する方法

この記事ではウルトラマラソンのレース中の胃腸障害(吐き気、胃のムカムカ、食べられないなど)を予防するための対策法について整理しようと思います。 なぜ吐き気対策が重要なのか? そもそもなぜウルトラマラソ ...

続きを見る

夕方に自宅へ戻ってからまた11kmほどジョギング。

新しいランニングシューズ(アディゼロジャパン4)が届いたのでそれで走りました。
前回も同じシューズを買ってまだ1.5か月くらいしか使っていなかったのですが、ずいぶんすり減って感覚が悪くなっていたので新調して快適に♪

1.5か月履いたシューズ

最近はこうして朝・夕の2部練習にしています。
1回の量を減らして頻度を高めることで、新しいフォームで集中して走れるようにと考えています。

メモ

新しいフォームについて
私は脚が後ろに流れる傾向があったので、それを修正する試みを1か月ほど前から継続している。
最初は着地がうまくいかず衝撃の強い走りだったが、今はだいぶソフトな接地ができるようになってきた。
ジョギング感覚でのペースが1kmあたり10秒くらい速くなった感覚がある。

夜には注文していたナッツ(ピーカンナッツ1kg+アーモンド2kg)が届きました。
練習量が増えてきたとき、糖質をおさえながら脂質エネルギーをたくさん摂るために重宝しています。

しっかり走ってしっかり食べて大満足な1日でした。

★今日のトレーニング
朝練:18.3km@1:31:41
夕練:11.4km@1:00:58

12月合計:197.7km@16:41

-小谷のブログ

© 2021 小谷修平のランニング講座 Powered by AFFINGER5