小谷のブログ

ライブ#2|糖質制限をする理由、フォーム改善とハイボルテージ治療について

『気ままにRUNトーク』ライブ配信の第二回目を先ほど終えました。
(第一回のアーカイブはこちら

今回は私の最近の取り組みとして、糖質制限とハイボルテージ治療について主にお話ししました。

今回の内容

  • なぜ糖質制限をするのか
  • 脂質代謝は練習より食事の方が効果が大きい可能性
  • とはいえ、糖質制限は難しい
  • 今後の作戦(糖質制限と糖質ありを組み合わせる)
  • ランニングフォーム改善のために(ハイボルテージと手技)

(動画にチャプターを入れていますのでよろしければご活用ください。
画面右下の箇条書きマークみたいなやつです)

私は今、5月下旬の24時間走を目標に練習をしています。

24時間走で記録を狙うのに糖質制限が役立つのではないかと仮説をもって12/10から糖質制限をしています。
(今日で6週間継続しています)

動画中にもありますが、体脂肪を燃やすスピードを高めたいなら練習よりも食事の方が効果が大きいという説もあります。

一方で4:15~4:30/kmを楽に出すスピードを持つためには糖質の力も借りたいところです。

3~5月にかけて糖質制限と普通の食事を5:2くらいでミックスしていくことで、バランスよく脂質と糖質の代謝を鍛えていこうと目論んでいます。

動画で紹介した本はこちら

ぜひリアルタイムでも見に来てくださいね

ライブ配信の日程はこのブログのトップページに掲載していきます。

来週は
1/24(火) 12:15~
1/26(木) 12:15~
を予定しています。

お昼の時間帯なのでリアルタイムで見られる方は限られると思いますが、ご都合があえば是非ご視聴くださいね。
(「見てるよ~」など、チャットで小谷に気軽に語り掛けてくださると励みになります)

それでは、また!

ps
1月の千葉市での練習会もご近所の方はぜひ遊びに来てくださいね!

1月21,29日に千葉市にてウルトラマラソン実践練習会を開催します

2023年1月の練習会スケジュールを更新しました。 練習会の詳細やお申込みはリンクのページに記載しています。 アクセスのよろしい方、ぜひ一緒に走りましょう! 1/21開催 【ウルトラマラソン実践練習会 ...

続きを見る

-小谷のブログ
-

© 2024 小谷修平のランニング講座 Powered by AFFINGER5