小谷のブログ

雪でノーランの1日。散歩&部屋トレで活動量をキープ

今日は朝起きると雪が積もっていました。

朝にジョギングをする予定でしたが道路を走るといたるところが滑りやすくなっていました。
雪に慣れていない私は安全のために走るのは辞めて30分ほどの健康ウォーキングにメニューを変更しました。

SNSを見ると雪の中を普通に走っている友人の投稿がときどき流れてきました。
私は怖がりで雪でもちょっとのトレイルでも足がすくんでしまうので、凄いなぁと思いながら見ていました。

サッと朝食を済ませてからは仕事タイム。

こちらのバーチャル大会の事務局をすることになったので、その事務的な仕事をしたり、参加者の方がより楽しめる方法はないかと打合せをしたりしていました。

第1回ウルプロチャレンジ~年齢・性別を超えた総合ランキング~ | e-moshicom(イー・モシコム)
第1回ウルプロチャレンジ~年齢・性別を超えた総合ランキング~ | e-moshicom(イー・モシコム)

e-moshicom(イー・モシコム)は主催者のためのイベント支援サイトです。ランニング、バイクをはじめとしたアクティブなイベントの集客をはじめ、運営・管理をトータルにサポートします。

moshicom.com

午後は産婦人科の検診の送迎。

待ち時間が1時間半ほどあったので近くのイオンに入ってノートを2冊購入。
片方は内省用、もう片方はトレーニング計画用に買いました。

最近は色々と分散していた情報を整理していくことにハマっています。
(アイデアリスト、内省したメモ、計画などがPCのどこかのフォルダや手帳などに散らかっていた)

ちなみにこのブログ自体も少しずつ見やすくなるようにリニューアルしている最中です。
(このブログの目標はプロフィールページに書いたように「本屋さんに入ったときのような、ランナーにとって期待感あふれるサイトを作りたい」としました)

もともと整理整頓は好きな方なので、情報が整然としてくるとワクワクしてきますし、頭がクリアになってストレスも軽減されるように思います。

検診から帰るともう夕食の時間でした。

夜に雪が残る中走るのも危ないので部屋の中で30分ほど体を動かしておきました。
内容はスクワット(今日のメイン20分くらい)、腕立て、足上げ腹筋、クランチ。

スクワットは自重だけでも動作を丁寧にコントロールしながら可動域いっぱいやると結構疲れました。
活動量を維持するという意味では良い刺激になったと思います。

朝の雪は少し出鼻をくじかれた気分でしたが、安全に今日のできる範囲できちんと体を動かせたので良かったです。
(以前の頑固な自分なら予定通り走れなかったことにストレスを感じていたかも。
これから子供ができることを考えると想定外のことに翻弄されないしなやかさが必要byあるパパからの声)

★今日のトレーニング
ランニング無し
健康ウォーキング30分+部屋で軽い筋トレ30分

12月合計:338.3km@28:25

-小谷のブログ

© 2021 小谷修平のランニング講座 Powered by AFFINGER5