先日お客様からのお問合せで「秋のフルマラソンに向けて走り込みがしたく、そのためのサプリは○○で良いでしょうか?」という質問がありました。
大会までまだ3か月ほどある時期から、こうして計画的に体作りについて考えているとは素晴らしいことだと思いました。
練習にしても食事にしても同じですが、人の体が変化していくには時間がかかります。
そのため、場当たり的に練習や食事を工夫しても目標の大会までには効果が出るのが間に合わないこともあります。
私は5月の24時間走に向けて計画的に準備をするよう心がけていましたが
- 暑熱順化は最後の1か月で6セッション以上やる
- 筋トレは2か月間で8セッション以上やる
- 糖質制限の適応には少なくとも4か月以上は必要
というように「どれくらいの期間をかけないといけないか」が経験や知識から分かっていましたので、早めに計画を立てて実行することで良い状態に仕上げることができたと思っています。
自分で計画を立ててゴールまでの道すじを描くことは、大会までのプロセスにも楽しさを見出すことにつながります。
さて、サプリについて計画的に考えるとしたら、10月頃から始まる秋のフルマラソンへの対策としてはCatalyst Cardio Performance(CCP)がちょうど今からが始め時と言えます。
CCPは「フルマラソンの記録向上を目指して頑張っている人の目標達成をサポートするサプリを作ろう」との想いから開発したサプリです。
- 脂質代謝(体脂肪をエネルギーにする能力)を高めてガス欠による失速を予防
- 心肺機能を高めてより速いペースでの余裕度を高める
- 抗酸化能力を高めて疲労に強く、良い練習を継続できるように
- 余分な体脂肪を減らして軽やかに走れるように
という4つの狙いを定めて、エビデンスに基づいて成分をブレンドしたサプリです。
CCPのパッケージには「マラソン特化型エルゴジェニックエイド」と書かれていますがマラソンに特化しているとは、まさにこの4つがどれもフルマラソンを快走するために役立つ要素だからです。
(逆に言うと、他のスポーツや美容健康には役立っても、マラソンにはそこまで効果はないという成分は一切入れていません)
CCPを活用するうえで欠かせないのが「体が変化するのに必要な期間を十分にかけること」です。
CCPはカフェインのような一時的な興奮でパフォーマンスを上げるサプリではありません。
時間が経ってもその効果が失われず、能力として定着するような狙いで使うサプリです。
- 有効成分を体内に蓄積していき
- 体内での化学反応をスピーディにするための酵素を増やし
- 毛細血管を発達させ
- 無理なく体重を落としていく
のには時間がかかります。
しかし、時間をかけて効果を積み上げるからこそ、カフェインのような即効性重視のものよりも最終的には大きな効果を生むことができるはずです。
これは、毎日勉強する習慣をつけた子供と一夜漬けでテストを乗り切る子供のどちらが最終的に良い結果を修めるかと同じことです。
過去のアンケートによるとCCPを使用した満足度が十分に高まるのは2~3か月経ってからです。
CCPをご利用の場合は計画的に早めに取り入れることが成功するポイントです。
ちょっと話は変わりますが、先月、実験的にカフェイン断ちをやってみました。
最初の2週間は眠気が強く不調になり、日々の日課のサプリを飲むことすら面倒で忘れる日がありました。
サプリを飲むなんて誰でも簡単に継続できそうですが、実はそんなことでも毎日継続するには根気と自制心を要することを改めて認識しました。
お客様の中にもサプリを買ったは良いものの、買ったときのモチベーションを維持できず、日々の忙しさの中で飲まなくなってしまったという方は珍しくありません。
なので、サプリを試してみようという方は「頑張って目標の期日までは飲み続けるぞ」と気合を入れて飲むことが成功のコツです。
私はサプリは「これを飲めば簡単に問題が解決する」と人を甘やかすものではないと考えるようにしています。
手間をかけて食事に健康的な一品を追加する感覚で飲んでいます。
このような気持ちで飲めば、練習でのモチベーションも向上することに気づくと思います。
手間をかけてサプリを飲むということは、自分のことを「向上心があり、目標のために頑張ることができるランナーである」と自分自身に宣言するようなものだからです。
3か月後くらいに「今年の夏は頑張って良かったなぁ」と誇らしく思えるように、サプリをご活用の方はぜひ上記のことも参考にしながら飲んでみてください。