超持久力セミナー開催レポート

こんにちは。
ランニングショップHolosの小谷です。

先週、先々週と初めてのオンラインセミナーを開催しました。
タイトルは『超持久力への肉体改造』。
合計80名の方に参加いただき大盛況の会となりました。
*参加したくでもできなかった人へ→動画受講のご案内が記事の途中にありますのでご覧ください

セミナーのレポート

このセミナーでは
「エネルギーの糖質依存を減らし、体脂肪を燃やして走れる体作りをするにはどのようなトレーニングや食事が効果的か」
ということをお話ししました。

実は今回のセミナーでは少し不安に感じていたことがありました。
それは「参加していただける方が何名いるのだろうか…」という集客面での不安。
というのも、セミナーのご案内(募集)ページに下記のような少しハードルの高い説明を入れていたからです。

正直なところ、今回のセミナーの内容は「誰でも努力なく簡単に強くなれますよ」という提案ではありません。

ある程度は食欲を我慢したり
早く成果を出したい気持ちを抑えてじっくり取り組む忍耐力が必要だったり
「自分は上手くいかないのでは?」という不安に打ち勝つことも求められるかもしれません。

ただ、やりきって成功したときのインパクトはおそらくランナーとしても私生活においても過去にないほどの変化になるのではないでしょうか。

よくある「楽に簡単にすぐに確実に成果が出ます」というような広告とは真逆です。

もちろん、事実としてそういう上手い方法があるのなら、それを使わない手はないと私も思います。
ただ、「努力を要する地道な積み重ねの末に手に入れられる大きな成果がある」ということも事実です。

体脂肪で走れる体作りも後者に該当します。

私は努力しないことには得られない価値や楽しさのようなものを信じていましたし、努力を惜しまない人はカッコイイと感じています。
だからこそ、今回のセミナーに多くの人が集まってくれたことが嬉しかったし、そういう人たちの前で話せるかと思うと胸が高まったのを覚えています。

今回の参加者の方々にはしっかりフォローアップをして、一人でも多くの方が肉体改造に成功できるようにサポートしていきたいと思いました。
参加者の方へ→早速フォローアップセミナーを3週間後に企画しました。詳細はこちら

録画データを編集中です(販売予定)

今回のセミナーの内容は録画データとして保存しています。
日程が合わずに参加できなかった方や、参加者の方の復習用に使っていただければと思っています

見やすくなるように編集してDVDやダウンロードなどの形で皆様にお届けできるようにと考えています。
参加者の方からすでにリクエストがあるので、できるだけスピード重視で作業を進めてまいります。

完成したらまたブログでお知らせします。
(通知をご希望の方はメルマガ公式LINEにご登録ください)

参加者の声

セミナー終了後にアンケートを実施しましたのでいくつかご紹介します。

トレーニングのやる気が沸いてきました。
最近、間食が増えているのがわかっても止められない自堕落な食生活が止められそうです。
努力すること、忘れていました。
前向きな気持ちにスイッチが入りました。

ダイエット理論として、知識はあったが、長距離ランニングへ体質改善に利用出来ると分かった
実践者のデータや実績、実感を伴ったセミナーなので説得力あり、出来る事から取り組んでみようと思えた。

どっしり腰を据えて長期的に取り組むための心の整理がつきました。
あと空腹ランをどうやって初心者レベルから取り組んでいくか分かったのでよかったです。

糖質がないとガス欠になるというイメージしかなかったので大会の時など一生懸命に補給食を詰め込んでいたが、そのイメージが大きく変わった。
またマフェトン理論と小谷さんの食事の糖質量の間に谷があると聞き驚いた。
糖質制限では糖質は出来るだけ減らせば良いと思っていたが、40%くらいをキープするか10%まで絞り込むかが重要であると知ってとても勉強になった。

今後のセミナーのご案内

Holosでは今後もオンラインを中心にイベントを色々と企画中です。
イベントの一覧はこちらのカレンダーからご覧いただけます。

小谷が個別アドバイス! サプリ完全活用セミナー

小谷がしっかりヒアリングした上でサプリや練習、食事について総合的なアドバイスを行います。

イベントの詳細ページ↓

 

【少人数限定】サプリ完全活用セミナー

栄養学を身につけるための読書会

課題図書『基礎から学ぶ! スポーツ栄養学』鈴木 志保子[著]
を読んで、それについて話し合いをします。

アウトプットすることで知識がよりしっかり定着し、学習効果がアップします。
イベントの詳細ページ↓

川尻と一緒に栄養学を学びませんか?【オンライン読書会】