10/3(土)に50km走の練習会を行いました!

こんにちは。ランニングショップHolosの川尻です。
10/3(土)に千葉県の木更津市を走る50km走の練習会を行いました。

コースはちばアクアラインマラソンのルートをアレンジして作りました。

練習会当日はここ最近にしては暑いコンディションになりました。

「暑いので水分たくさん飲んで熱中症に気を付けてくださいね~」
と前半は元気に声掛けをしていた僕ですが、25km辺りで自分が熱中症になってしまい途中でダウンしてしまいました。

企画者の自分が途中離脱することになってしまったのですが、ここで中断するわけにはいかないので残りのコースを伝え皆さんには先に進んでもらいました。
(その後30分ほど日陰で横になり、体を冷やしたり電解質パウダーを摂取して回復に務めました)

皆さんは暑いコンディションでも臨機応変に休みを多く入れたりしながら、後半もペースを落とさず6’30″~7’00″/kmほどのペースで進まれたそうです。
僕はその後、何とか復活し40km地点辺りから合流することが出来ました。
皆さんを再び見つけたときは凄くホッとした気持ちになりました(^^)

ゴール手前では日本一高いと言われている歩道橋に寄り道しました。
歩道橋の上りは歩くことにしたのですが、1人の参加者の方が、
「走って上りますね」
と言って、とても50km近く走ってきたようには見えない軽快な足取りで駆け上がっていきました。

軽快な足取りで駆け上がるYさん

実はYさん、前回の4時間走にも参加して頂きその時も時間ギリギリまで走って自分を追い込んでいました。
夏の暑い時期もトレーニングを重ねてきたと話されていたので、やはり走った距離というのは裏切らないんだなというのをYさんの走りを見て実感していました。

というような感じで川尻が熱中症になってしまうというトラブルはあったのですが、皆さんの協力もあって無事に練習会を終えることが出来ました。(企画者として猛反省していますm(__)m)
参加者の皆さんの温かさを感じることが出来た練習会となりました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!


Holosでは今後も練習会を企画していきます。
イベント情報はFacebookで随時発信していますので興味がある方はぜひフォローお願いします!

Facebookアカウントはこちら

◆今後の練習会(予定)

10/18(日) 4時間走練習会@昭和の森公園(千葉県)
10/24(土) 4時間走練習会@長居公園(大阪府)